生活福祉資金を借りたい

生活福祉資金の貸付

①低所得世帯、②障害者世帯、③高齢者世帯を対象に資金の貸付を行っています。
使途が決められている資金であり、貸付にあたっては審査があります
種別についてはお問い合わせください。

教育支援資金の貸付

他の資金からの借入が困難な所得の少ない世帯の方に、無利子で高校・大学・専門学校などの修学資金(入学金、学費)をお貸ししています。

総合支援資金の貸付

離職者等を対象とした住宅入居にかかわる資金や生活の立て直しに必要な資金等の貸付を行います。

不動産担保型生活資金の貸付

「不動産担保型生活資金」「要保護世帯向け不動産担保型生活資金」の貸付を行います。
※貸付利子は年3%または長期プライムレートの低い方です。
※「不動産担保型生活支援資金」は連帯保証人が必要です。

学習塾等の受講費用、大学受験等の受験料の貸付が必要な方へ
受験生チャレンジ支援貸付事業

一定所得以下の世帯で受験期の子供がいる方に資金貸付をしています。
貸付を行うことによって、子供たちの学習意欲をサポートする事業です。
お申込みをご希望の方はお問い合わせください。なお、申込期限がありますのでご相談は平成30年1月末までにお願いします。

≫ H29年度受験生チャレンジ支援資金ご案内
東京都 受験生チャレンジ支援貸付事業(東京都のホームページにリンクしています)

「臨時特例つなぎ資金」の貸付

住居のない離職者を対象に、公的給付(住宅支援給付、雇用保険求職者給付、生活保護など)を受けるまでのつなぎの生活費をお貸しする事業です。

「たすけあい資金」の貸付

緊急的・一時的に資金が必要で、他の資金融資制度からは借入が困難な所得の少ない世帯が対象です。貸付金の上限は3万円です。
※「たすけあい資金」は連帯保証人が必要です。

貸付対象世帯、貸付条件、貸付限度額、償還期限などについては、それぞれの資金種別により異なりますので、詳しくは担当までお問い合わせください。

※ ご来所の際は、事前にお電話にてご予約ください。

問い合わせ・相談先

生活困窮者自立支援係 福祉資金担当 TEL:03-3907-9494