職員からのメッセージ・利用者さんの声

社会福祉法人 北区社会福祉協議会 友愛ホームサービス
03-3907-9492(直通)

職員からのメッセージ

ご利用を検討いただいている方へ

友愛ホームサービスは、昭和61年のサービス開始以来、「住民参加型の在宅福祉サービス」として、地域の皆さんに支えていただきながら、地域のみなさまの生活を支援させていただいています。

平成12年の介護保険制度開始以降も地域のみなさまのニーズに即して柔軟に対応できるよう、制度を見直しながらサービスの充実に取り組んでいます。

日常生活で、今まで出来ていた家事ができなくなったり、一人で行くことができた通院が不安になってきた、などの状況の際には、一度ご相談ください。

サポートスタッフの登録をご検討いただいている方へ

友愛ホームサービスは地域に暮らす方々にご協力いただきながら、「住民参加型の在宅福祉サービス」として地域の方々の生活を支えてきました。

高齢や障がいのため、思うような生活を送ることができず、悩んでいる方は年々増えています。そのニーズにこたえるためには、地域の皆さんの協力が不可欠です。

サポートスタッフのみなさんには家事のお手伝いや外出の付き添いなど、とくに専門知識や技術を必要としない範囲でのご支援をお願いしています。(直接利用者さんのお体に触れるような内容はありません)介護ヘルパー職のような専門家の方々とお互い補い合って、それぞれの方々の生活を支えていただければと考えています。

スタッフのみなさんが安心して活動いただけるよう、サポートスタッフの登録に際しては事前に研修を実施させていただいています。スタッフ登録後もスタッフ交流会やステップアップ研修などを実施しています。また、活動中も随時事務局がサポートさせていただきます。

サポートスタッフの活動は楽しいことばかりだとは言いません。しかし、友愛ホームサービスサポートスタッフとしての活動は、仕事や家庭では得ることのできないかけがえのない充実感や満足感をもたらしてくれるはずです。

私たち社会福祉協議会は一緒に活動してくださる方を求めています。私たちと一緒に地域の方々の生活を支えませんか!!

利用者さんの声

「楽しくお話ししながらお手伝いいただいて、とっても助かっています」

「友愛のスタッフさんはとっても温かみがあって、いつも楽しみにしているんですよ」

「スタッフさんとお話ししながら楽しい時間を過ごしています。」

「友愛を頼りにしています」

「お墓参りや、スーパーへの買い物も一緒に行っていただけるので安心できます」

「食事を一緒にしていただけるので楽しみです」

「自分だけでは片づけられなかったけれど、一緒に片づけることができてスッキリしました」

といった声をいただいています。

ご相談ください

お問い合わせ先

社会福祉法人 北区社会福祉協議会 友愛ホームサービス
03-3907-9492(直通)
yuai@kitashakyo.or.jp