入会のご案内

入会のご案内

北区社会福祉協議会(北社協)は地域に暮らすみなさま、民生・児童委員、福祉施設などの社会福祉関係者、保健・医療・教育など関係機関の参加とご協力のもと、「誰もが安心して暮らせるまちづくり」を目指し、さまざまな事業・活動を行っている民間の福祉団体です。

みなさまからいただく会費や寄付金は北社協の独自事業・先駆的事業を柔軟に行う上で貴重な財源となっています。

地域のみなさまのご支援が必要です。ぜひ会員になってくださいますようお願いいたします。

◎当会への会費は所得控除・税額控除の対象になります。

 

1.社協会員とは

北社協の趣旨・事業にご賛同いただき、会費を納めていただく方のことをいいます。会費を納めていただくことで、事業を財政面から支えていただくものです。北社協の一員として、「誰もが安心して暮らせるまちづくり」にぜひご協力をお願いします。

また、ご賛同していただける方の数は組織の公益性を示すことにつながります。北社協は、公益性の高い組織として福祉のまちづくりを目的とした事業を安定的に運営していきたいと考えています。

 

2.会員の種類と会費

社協会員には3つの種別があります。できるだけ2口以上でお願いいたします

種別

年会費

対象
個人会員 1口  500 個人の方
団体会員 1口 1,000 町会・自治会、社会福祉法人、NPO法人などの非営利団体
賛助会員 1口 1,000 企業・商店など

◎会費は年会費です。年度ごと(41日~331日)に納めていただくことができます。

 

3.ご入会方法

入会申込書に必要事項をご記入いただき、会費を納めていただくことでご入会となります。

 

(1)民生・児童委員を介した入会について

入会をご希望の方は、お住まいの地域の民生・児童委員さんにお申込みください。

 

(2)当会窓口での入会について

当会窓口にお越しいただくか、お問い合わせください。お電話またはお問い合わせフォーム

 

4.会費の納め方

(1)民生・児童委員を介して入会された場合

民生・児童委員さんにお申込みいただいた方は、毎年度民生・児童委員さんが集金にお伺いします。

 

(2)当会窓口で入会された場合

当会窓口にて入会いただいた方は下記のように納めていただきます。
①年度ごとに会費をお持ちいただく
②ゆうちょ銀行「振替払込用紙」(振込手数料無料)により納めていただく*
③銀行振込によって納めていただく*
*毎年度中旬頃に、当会から会員様宛へご案内を送付させていただきます。
*ご不明点等ございましたら、ご連絡ください。

 

5.会員について気になること

(1)会員になったら何かしなくてはいけないのですか?

会員になったら何かしなくてはいけないということはありません。会員のみなさまが毎年度継続して会費を納めていただくことで、北社協を財政面から支えてくださることになります。みなさまの会費は「誰もが安心して暮らせるまちづくり」の推進に役立ちます。

 

(2)会費を納めるのは強制ですか?

会費を納めていただくのは任意です。会費は “北社協の事業に賛同している” という意思表示の1つです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

(3)どうして会費が必要なのですか?

北社協の財源は主に、ア.行政等からの補助金・委託金、イ.歳末たすけあい募金の配分金、ウ.高齢者支援や障がい者支援などの事業収入、エ.地域の方々からのご寄付、オ.会員からの会費、で構成されています。行政等からの補助金・受託金はあらかじめ使途が決まっているため、地域の実情に応じた細やかな支援を行うためには活用が難しい財源です。しかし、寄付金や会費は北社協の独自財源となるため、北社協の独自事業・先駆的事業を柔軟に行う上で貴重な財源となっています。

 

(4)税額控除証明書はどうやってもらえますか?

ア.印刷ができる方はこちらからダウンロードできます。

イ.郵送を希望される方は当会にご連絡ください。

 

(5)銀行振込の場合、振込手数料はかかりますか?

ゆうちょ銀行「振替払込用紙」での納入の場合は、振込手数料無料です。
*銀行振込の場合は手数料を会員様のご負担とさせていただいております。

 

6.アクセス

〒114-0021

北区岸町1-6-17

社会福祉法人北区社会福祉協議会

詳しいアクセスはこちらをご覧ください。

社会福祉法人北区社会福祉協議会

TEL:03-3906-2352(管理係)