子ども・若者応援基金(愛称:アイちゃん子ども・若者応援基金)

北区社協が進める「子ども・若者応援基金」をご紹介します

私たち北区社会福祉協議会は、子ども・若者の健やかな成長にとって、経験・体験が大切な要素の一つだと考えました。多くの経験・体験を得ることは、物事を考えるときの指標や、「こういうふうになりたい」といった将来のビジョンを持つためにも必要なことです。

子ども・若者応援基金は、子ども・若者の「経験・体験」に注目し、地域の大人たちとの交流機会を持ち、豊かな人間形成の機会や、新たな出会い、チャレンジの機会となる事業を展開することで、子ども、若者の育ちをささえる地域づくりをすすめます。

基金が目指すもの

基金をきっかけに、子ども・若者が地域の大人と交流する機会を持ち、相談できる人や場所づくり、子ども・若者が多様な価値観や文化に触れ、関心を持てるような地域づくりを目指します。

私たちの行動

子ども・若者の育ちをささえる「経験・体験」を応援

さまざまな出会いや経験によって、将来の夢や希望に向かって取り組むきっかけとなり、成長をしていくものと考えています。本基金はそれらの機会を応援するたに活用させていただきます。

基金を活用した子ども・若者の育ちをささえる取り組み

1. 子ども・若者のチャレンジを直接応援する(個人チャレンジ助成)

子ども・若者のチャレンジを応援するために、経験・体験を広げるための費用の助成を行います。

2.  経験・体験をささえる、 取り組みを応援する(活動団体助成)

子ども食堂や子ども・若者へのプログラム提供を行う団体に対して、活動費助成を行います。

3. 子ども・若者をささえる人、活動者を増やす(人材育成)

子ども・若者に寄り添い、育ちを支える支援者の養成、福祉や教育など子ども達に関わる仕事を目指す未来の支援者を育成するインターンシップなどに取り組みます。

4. 子ども・若者支援活動や応援を継続させる(支援の拡大を継続)

支援継続に必要な広報、啓発活動を行い、地域に支援の輪を広げます。                    また、本基金を活用した事業の運営に必要な経費、基金の仕組みを支える事務事業費としても活用し、支援事業の安定的な継続を図ります。

    小中学生職業体験イベント

  子ども支援団体(SHOIN様)と社協が            

  共催で実施

寄付で子どもたち、若者たちを応援してください

お寄せいただきましたご寄付は、子ども・若者のチャレンジを応援する助成金や、支援の輪をさらに広げるための人材育成事業、広報事業、運営費用などとして活用させていただきます。ぜひ、活動の応援をよろしくお願いいたします。

寄付の種類

翌年の事業費として活用する「事業寄付」、基金事業の継続性を高めるための「原資寄付」があり、お選びいただけます。

 

◆個人の方・・・寄付金額に応じて確定申告をしていただくことにより、所得控除、税額控除の対象となります。(税額控除証明書を社協からダウンロードいただくか、紙の物をお渡しすることになります)

北社協寄付関連ページ  

ご支援の種類   ①1,000円  ②2,000円  ③5,000円  ④10,000円以上

 

◆企業様等の場合・・・・特定公益増進法人に対する寄附金として「損金算入」をすることが出来ます。

国税庁HP

ご支援の種類   ①10,000円  ②50,000円  ③100,000円以上

 

ご寄付の方法につきまして

 1. 現金で直接社会福祉協議会へ寄付

直接北区社会福祉協議会へお持ちください。(北区岸町1-6-17 ℡03-3906-2352)

 2. 銀行振込

【銀行名】城北信用金庫 王子営業部

【口座番号】(普通)0048364

【名義】社会福祉法人 北区社会福祉協議会(シャカイフクシホウジン キタクシャカイフクシキョウギカイ)

 3. ゆうちょ振り込み

【店名】一三八(イチサンハチ)

【店番】138

【口座番号】(普)1032827

 

 4. 郵便振替

【記号】11350

【番号】10328271

 

※お振込の際は「コドモキキンキフ 振込人氏名」とご入力いただけますと幸いです。

※振込手数料は、恐れ入りますがご本人様負担となります。

お問合せ

子ども・若者応援基金 

☎03-3906-2352(代表)

kodomo@kitashakyo.or.jp