平成24年度 「福祉職従事者向け研修」 情報一覧

~* 福祉職従事者向け研修一覧 *~

北区社会福祉協議会では福祉施設職員の定着化のため、標記研修会を開催します。
区内の職員同士の交流にもなりますので、この機会にぜひご参加ください。

[お申込み方法]
 各研修のお申込み用紙を印刷、必要事項をご記入のうえ、

北区社会福祉協議会 FAX(03-3905-4653)へお申込みください。

なお、お申込みは事業所・施設単位でお願いいたします。

 

タイトル施設アートプログラム研修→終了
日程9月26日(水)
概要創造活動の中で自由に自分を表現するアートは心理療法でも用いられています。本研修はアートのもつセラピー効果などを学び、講義とワークショップを通して、参加者同士、交流しながら進めていきます。季節ごとの壁紙制作や、日常の作品づくりのプログラムで役立てられるような内容となっています。

 

タイトル障害者虐待防止法研修→終了
日程9月18日(火)、10月5日(金) 14:00~16:30
概要

平成24年10月に施行となる障害者虐待防止法では、障害者福祉施設・事業所が従事者に対する研修を講じることが明記されています。同法に詳しい弁護士を講師に迎え、法律の理念やポイント、事業所の責任などについて学びます。

 

タイトル福祉施設等苦情研修→終了
日程10月1日(月)、10月10日(水)
概要本研修では、苦情の現場をよく知る専門講師の講義と、参加者同士の情報交換を行いながら、苦情対応と苦情解決方法を学びます。苦情受付担当者向け研修と、施設管理者向けの研修があります。ーーーーーーーーーーーーーー

 

タイトルファシリテーション研修→終了
日程11月5日(月)  10:00~16:00
概要ファシリテーションとは、グループ活動が円滑に行われるように中立な立場から支援を行うことです。仕事における問題解決、アイデア創造、教育、学習など、あらゆる場面で役に立ちます。本研修では、ファシリテーションの基礎を、講義と演習(ワークショップ形式)を通して体感しながら学んでいただけます。

 

タイトル組織で働く福祉職員向け研修(基礎編)→終了
日程11月20日(火)
概要本研修では、福祉職員に期待される組織的役割の基本を理解し、福祉サービスの維持・向上に向け自部門の業務に取り組むための視点や方法を習得すること目指します。組織で働く社会人として必要な基礎知識を、個人ワーク・グループワーク等の演習の中で学び、自分で考えグループで討議しながら進めていく内容になっています。