権利擁護センター「あんしん北」

高齢者や知的障がい者、精神障がい者の財産保全や成年後見制度、苦情相談など、権利擁護に関する総合的なサポートを行っています。

1.総合相談

高齢者や障がい者などの福祉サービスの利用援助や金銭管理に関する相談、また成年後見制度についての相談などをお受けしています。

2.福祉サービス利用援助事業

高齢者、知的障がい者、精神障がい者などで、判断能力が不十分なために福祉 サービスの利用などが難しい方に対して、安心して生活できるようにお手伝いするサービスです。

3.財産保全サービス

高齢者、知的障がい者、精神障がい者などの生活基盤となる財産を、安全に保管するサービスです。ご利用者と北区社会福祉協議会との委託契約により支援をおこないます。

4.成年後見制度を利用するための支援

高齢で認知症になってしまったり、知的な障害や精神障害などで、自分自身で十分な判断をすることができない方々に対して、法律的なことや生活面に配慮しながら不利益が生じないよう支援してくれる人(成年後見人、保佐人、補助人、任意後見人、以下「成年後見人等」)を定める制度です。

成年後見人等となった方は、ご本人の意思を尊重し、ご本人の希望に沿った支援を行なうことを原則としています。

5.あんしん生活創造事業

成年後見人等及び関係者など(以下、後見人等)に対して支援をおこなうことを目的としてこの事業が開始されました。

 

お問い合わせ先

社会福祉法人 北区社会福祉協議会
権利擁護センター「あんしん北」
〒114-0021 北区岸町1-6-17
TEL:03-3908-7280 FAX:03-3905-4653