HOME > 利用ガイド

利用ガイド

施設名で自由に検索。ひらがなも可能です。

施設名あるいはキーワードを自由に入れて検索して下さい。「ふれあい館」、「いこいの家」などの施設名の一部で構いません。検索すると、該当する施設名の一覧が表示されます。

検索結果の一覧では、それぞれ

  • 施設名称
  • 「絵文字(ピクトグラム)」による設備の状況と、「ことばの道案内」の有無
  • 住所、利用時間

などが表示されます。詳細を調べるには、施設名をクリックして下さい。

条件別・詳細検索

「条件別・詳細検索」を利用すると、施設の分類や地区・駅周辺を指定した上で、さらに「多目的トイレ」、「オストメイト対応トイレ」、「ベビーシート対応トイレ」、「トイレ内介助ベッド」、「車いす使用者用駐車場」、「赤ちゃん休けい室」の「設備」で絞り込むなど、条件別に検索することができます。検索結果については、該当する施設の一覧が表示されます。詳細を調べるには、施設名をクリックして下さい。

個別施設の情報

個別の施設には、「住所、連絡先」、「開館時間」、「休館日」、「地図による所在地の表示」などの情報とあわせ、「駐車場」、「出入り口」、「誘導」、「昇降」などの観点からバリアフリー情報が表示されています。また多目的トイレが設置されている場合、さらにその詳細を調べることができます。

多目的トイレの情報

多目的トイレがある施設の場合、トイレの表示場所から「詳細」をクリックすると、より詳しい情報を調べることができます。入口、扉、トイレ内のスペース、手すりや便座に関する情報、また「オストメイト対応」、「ベビーベッド設置」など、トイレ内設備の有無に関する情報が表示されています。

「ことばの道案内」

地図などの画像でなく“ことば”によって、目的の施設まで案内する言葉の地図が、「ことばの道案内」です。トップページから「ことばの道案内」のサイトに移動することができます。また、個別施設に「ことばの道案内」がついている場合、直接個別の「ことばの道案内」に移動できます。

地域ささえあい活動団体の検索

「地域ささえあい活動」とは、地域に住んでいるみなさんがお互いに励まし合い、ささえあって、地域を元気にしていくための活動です。

団体名を検索したり、個別団体の活動地域、活動日、内容などを確認することができます。

駅周辺情報、散策コース情報、その他バリアフリー情報

冊子「北区バリアフリーガイド2010」を補足する形で、北区観光ガイドマップから選んだ3つのコースと「赤羽駅」、「王子駅」、「十条駅」周辺のバリアフリー情報などを掲載しています。

携帯電話の利用

バリアフリーガイドは、携帯電話でも見ることができます。携帯電話を利用して、自分のいる場所の近くにある「多目的トイレ」、「駐車場」、「赤ちゃん休けい室」などを見つけることができます(一部機種を除く)。

文字サイズ

施設・地域ささえあい活動を検索

その他・更新情報