入会のご案内

会員になって、福祉のまちづくりに参加しませんか

北区社会福祉協議会は、「誰もが安心して暮らせるまちづくり」をめざして地域のみなさまとともに歩む民間の福祉団体です。

地域福祉活動の推進、地域のネットワークづくり、福祉教育などの啓発事業など、地域福祉に関わるさまざまな事業を行っています。事業の運営には共同募金の配分金、区からの補助金・受託金を充てていますが、地域のみなさまのご支援が必要です。ぜひ会員になっていただきますようお願いいたします。

会員について

社協会員とは、社会福祉協議会の趣旨、事業にご賛同いただき、会費を納めていただくことで、間接的に社協の活動に参加していただくものです。会員になっていただいた方に、特に活動を強制するものではありません

賛同者(=会員)の数は組織の公益性を示します。北区社会福祉協議会は、公益性の高い組織として福祉のまちづくりを目的とした事業を安定的に運営していきたいと考えております。ぜひご協力をお願いいたします。

会費と寄付のちがいについて

会費は、事業実施の土台となる組織の運営を支えていただくものです。

会員のみなさまは、毎年度継続して会費を納めていただくことで、社協事業を財政面から支えてくださる方々です。

組織の運営を継続的に支えていただくことは、安定的な事業運営につながります。

寄付は事業を直接的に財政面から応援していただく方法です。

使途に制限のある補助金や受託金と異なり、独自財源として社協が実施する先駆的試行的事業にも活用させていただきます。

住民主体の民間団体である社協事業の自主性を高めるためにも、自主財源の確保が必要とされています。

会費の使いみち

みなさまからいただいた会費は北社協のさまざまな活動を通じて地域のみなさまが安心して暮らせるまちづくりに役立てられています。その一例をご紹介します。

  • 地域ささえあい活動
ささえあい写真1ささえあい写真2
(「ささえあいフェスタ」より)

(「ささえあいフェスタ」より)

    • 友愛ホームサービス
    • 権利擁護センター「あんしん北」
    友愛老い支度講座写真
    (サポートスタッフ養成研修より)(「今から考える、老い支度連続講座」より)

    会員の種類と会費

    社協会員には3種類あります。みなさまのご都合に合わせて、ご検討ください。

    種類会費
    個人会員1口  500円個人の方
    (できるだけ2口以上でお願いいたします)
    団体会費1口 1,000円町会・自治会・社会福祉法人・NPO法人などの非営利団体
    賛助会員1口 1,000円企業・商店など

     

    会員になるには?

    入会をご希望いただける方は、お住まいの地域の民生委員さんにお申込みください。直接、当会窓口にお問い合わせいただいても大丈夫です。

    お問い合わせ

    社会福祉法人 北区社会福祉協議会 管理係

    kitashakyo_map
    大きな地図とストリートビューで見る

    TEL:03-3906-2352
    FAX:03-3905-4653

    〒114-0021
    東京都北区岸町1-6-17
    E-mail:メールでのお問合せはこちら
    http://kitashakyo.or.jp/