【終了しました】平成26年度 福祉施設等苦情対応研修のお知らせ

 本研修は、苦情の現場をよく知る専門講師の講義と、参加者同士の情報交換を行いながら、苦情対応と苦情解決のしくみなどを学びます。
 施設長・理事、法人の第三者委員向けと、苦情受付担当者向けに2回行いますので、ご希望の研修にお申込みください。

■研修①
研修名 「苦情解決のしくみと苦情解決責任者、第三者委員の役割」

■日時
平成26年9月18日(木)午後2時~4時30分

■会場
北とぴあ14階スカイホール)

■講師
川井 誉久 氏  福祉サービス運営適正化委員会事務長

■対象
北区内の福祉事業所の施設長、理事等の苦情対応・解決責任者、法人の第三者委員

■内容
苦情解決のしくみづくりなど事業所の義務や社会的責任、苦情解決責任者、第三者委員の役割など

■研修②
研修名 「苦情受付~現場でどのように準備し対応するか~」

■日時
平成26年9月22日(月)午後2時~4時30分

■会場
北とぴあ14階スカイホール

■講師
岡本 多喜子 氏(明治学院大学教授、運営適正化委員会委員)

■対象
北区内の福祉事業所の現場の苦情受付担当者

■内容
苦情はなぜうまれるか、苦情の意味とは、苦情受付対応の役割など

申込み
お申込みフォームでお申込みいただくか、
下記チラシを印刷、必要事項をご記入の上、
北区社会福祉協議会 FAX(03-3905-4653)へお申込みください。
なお、お申込みは事業所・施設単位でお願いいたします。

苦情研修ちらし