【終了しました】地域ささえあいスタートアップ講座開催(21.3月)のご案内

これから地域ささえあい活動をはじめたい方に…
○地域ささえあい活動スタートアップ講座(全3回)

●内 容
第1回
 地域ささえあい活動とは?
 3月11日(水)10時~12時
第2回
 地域ささえあいフェスタ見学
 3月18日(水)11時~13時
第3回
 活動立ち上げはどうしたらよいか
 3月25日(水)10時~12時

●対 象
地域ささえあい活動団体をつくりたいと考えている方。地域で何か始めたいけれど、どうしたらよいか考えている方。地域の福祉活動に関心がある方。

●会 場
岸町ふれあい館(北区岸町1-6-17)王子駅より徒歩5分

●参加費
1,000円(全3回通して) 定員:20名

●申込み
下記連絡先へ電話にてお申込みください(定員になり次第締め切りとなります)
北区社会福祉協議会 電話03-3906-2352 (担当:オバラ、オオサワ)

 

―地域ささえあい活動とは?

■その目的は…
住みなれたまちで、安心して暮らしてゆきたい。困ったときにはおたがいさまで、隣近所で手助けをし合う。北区社会福祉協議会では、失われつつある「地域の絆」を、さまざまな面から紡いでいけるような、住民による福祉活動やささえあいの活動を応援し、人と人が信頼や友情で結ばれる福祉のまちづくりを目指しています。

■どんな活動をしているの?…
団体の活動内容や地域はさまざまで、高齢者や障害を持つ人たちと一緒に会食会や健康体操、交流会などを開いて見守りや仲間づくりをしている団体や、障害者の方々のスポーツリハビリや認知症予防のための脳トレを企画する団体、若いお母さんたちの子育てグループなどがあります。