権利擁護センターあんしん北 生活支援員を募集します!

生活支援員を募集します

権利擁護センターあんしん北は、高齢の方や障害のある方の財産保全や成年後見制度、苦情相談など、権利擁護に関する総合的なサポートを行っています。

このたび、私たちと一緒に、地域で暮らす高齢の方や障がいのある方のサポートをしてくださる、福祉サービス利用援助事業の「生活支援員」を募集します。

どのようなサービスなのか

このサービスは、利用者宅に月1~2回訪問して自宅に届いている郵便物や各種手続き等の支援、銀行へ同行しお金を払い戻す支援を行うことで、利用者が住み慣れた地域で安心して生活できるように援助を行うものです。

生活支援員の役割

あんしん北の職員が作成した「支援計画」にそって、定期的に担当利用者の支援をしていただきます。具体的には自宅の郵便物を確認し、福祉サービスの利用手続きや預金の出し入れなどをサポートします。福祉の専門家でなくても、同じ地域にお住いの住民として利用者に寄り添ってサポートしてくださることで、利用者の皆さんはとても安心されています。

説明会日程(申込制)

ご応募いただける方、ご興味のある方は、以下の説明会のどちからにご参加ください。

①7月29日(木)10:0011:00 岸町ふれあい館 第5集会室(北区岸町1-6-17)

②8月 5日(木)14:00~15:00 同上

 

★生活支援員募集チラシ

 

募集要項

業務内容

高齢、知的障がい、精神障がいなどの理由でご自分ひとりでは適切な福祉サービスの利用

金銭管理などが難しく、誰かの支援を必要としている方の生活費のお届け、役所の手続

き、公共料金の支払い、契約書類の記入などの手伝い。

活動頻度

生活支援員それぞれに決まった利用者に定期的に支援していただく形式になっています。

月1回か2回の支援となりますので、担当していただく利用者の人数によって活動頻度は

変化します。

応募資格
・地域内の高齢者、障がい者問題などに関心がある方。

・説明会に参加できる方

報酬

時給1,050

通常1回の支援で2~3時間程度の勤務時間となる場合が多く、報酬は1月分をまとめて翌月に支払いいたします。月の報酬は数千円~1万円程度の方が大半です。雇用契約は結びますが、固定給ではないので所得を保証するものではありません。

募集人数

・若干名

契約

嘱託職員 年度ごとの契約

1年ごとの更新制です。

説明会参加申込み/お問い合わせ

説明会参加のお申込み、また事業に関するご質問ある方は、下記担当まで電話にてご確認ください。

【権利擁護センターあんしん北】

 0339087280

 

ふれあい館

 こちらが、事務所のある岸町ふれあい館。