本会や本会職員を名乗る不審なメールにご注意ください

本会や本会職員を名乗る不審なメールにご注意ください

北区社会福祉協議会では、本会や本会職員を名乗り、添付ファイルを送る不審なメールが送られていることを確認しております。

不審なメールは、あたかも本会や本会職員からのメールであるような差出人表記で送られております。
件名や差出人のアドレスを確認し、心当たりがなく怪しいと思った場合は、すぐに削除してください。

特に、件名が「本会(北区社会福祉協議会)」や「本会職員のフルネーム」、または件名がないメールで添付ファイルがついているものにはご注意ください。

もし、メールを開いてしまった場合でも、添付ファイルは絶対に開かないで削除してください。

繰り返しの注意喚起となりますが、少しでも怪しいと思ったメールは開かないようにしていただき、本会又は本会職員にお問合わせしていただきますようお願いいたします。

 

【確認しているメールの例】

差出人:北区社会福祉協議会(〇〇様) ← 〇の部分は本会職員名

件名:〇〇〇〇 ← 〇の部分は本会職員名

日付:翌日等の未来の時刻

内容:

 以下メールの添付ファイルの解凍パスワードをお知らせします。

 添付ファイル名:〇〇〇〇-〇〇〇〇.zip ← 〇の部分は日付と時刻

 解凍パスワード:〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 ← 10桁のパスワード