東日本大地震、豪雨水害 ボランティアおよび支援物資の募集について

 新着情報(8/11更新) 

各地でのボランティア募集情報、物資受入情報が提供されてます。
また、被災地へ初めてボランティアに行く方のためのガイドラインも載っています。

全社協 被災地支援 災害ボランティア情報
http://www.saigaivc.com/
→新潟、福島の豪雨水害に対するボランティア情報も掲載されています!

東日本大震災支援全国ネットワーク
http://www.jpn-civil.net/
→「もしボラ」が掲載されています!ボランティア活動を希望される方はぜひご覧ください!

東京ボランティア・市民活動センター
http://www.tvac.or.jp/

 

1)ボランティア募集について

 個人で参加できるボランティアについて、各地で受入れが始まっております。期間や内容は日々変わりますので、各地の状況を確認の上、ご参加下さい。上記ホームページをご覧ください。

2)支援物資について

 物資を送る際は募集先のルールを必ず守ってください

 テレビ等の被災者のインタビューなどで、「~が足りない」と聞いて、「送ってあげたい」というお気持ちになるのは当然のことと思います。しかし、個人でむやみに物資を送ることは二次災害となり、かえって被災地支援の妨げとなってしまいます。
 物資を送る際は募集情報(募集内容、募集期間、提供方法など)をきちんと確認してください。なお、基本的に収集場所までの送付料は送る側の負担となります。
 上記ホームページをご覧ください。

 

今、東京にいてできること

■ご支援のお気持ちのある方は、ぜひご寄付でのご協力をお願いします

ご家族やお勤め先、学校、お友だちなどに声をかけ、ぜひ募金をしてください。
お金はとても役に立ちます。被災地で必要なものを、ニーズにあわせて調達することができます。義援金等につきましては、下記をご覧ください。
東北関東大地震に係る義援金等の募集について  

 

ボランティアセンターや関連団体へのお電話を控えて下さい
支援ニーズの把握や連携業務に支障をきたします。
できるだけウェブサイト情報をご確認ください。

 

■日本語が不自由な方へ情報提供してください

各地のNPO/NGO等が多言語で地震情報、避難情報などを発信しています。
Multi language info about earthquake じしん・じょうほう

※上記情報は、東京・ボランティア市民活動センターホームページを一部参照させていただきました。
※状況は刻々と変化します。最新情報は下記へアクセスして確認して下さい。
 東京ボランティア・市民活動センター
 東京都
 全国社会福祉協議会