福祉従事者のための成年後見制度説明会

※お間違いのないようご注意ください。

※北区内の事業所で働いている方が対象です。

福祉従事者(福祉施設や事業所、福祉関係機関の従事者)のための成年後見制度説明会を行います。地域には、成年後見制度の利用が必要でありながら、利用につながっていない方もいます。後見制度利用促進の機会となることを目指し、基礎編では成年後見制度の仕組みや利用方法、実践編では後見人との連携について、実際に後見人をしている専門職(弁護士・司法書士)からお話しをします。事前アンケートで講師に聞いてみたいことも募集します。どうぞご参加ください。

 

【基礎編】*動画配信

講師:飯田健太郎弁護士(東京パブリック法律事務所)

成年後見制度の仕組みや、対象者、利用方法、後見人の報酬など、制度の基本的な内容を説明します。どのように申し立てるのか説明を聞いたことがない、聞いたことはあるが、あまり詳しくない、という方におすすめです。

期間限定配信(10月上旬から3月末頃)を予定しています。

*動画の前半部分は昨年度と同じ内容です

お申込み:8月27日(金)までにお申込みフォームよりお申込みください。

 

【実践編】*オンライン(Web会議ツール「Zoom」を使用したオンラインによる開催)

日時:10 月 22日(金)午後2時~3時30分

講師:金子 浩之 司法書士(司法書士金子事務所)

実際に後見人として活動をしていらっしゃる先生から、後見人から福祉従事者にお願いしたいこと、後見人が出来ること・出来ないことといった視点でのお話をいただきます。具体的な後見活動についてお話を聞きたい方におすすめです。

お申込み:8月27日(金)までにお申込みフォームよりお申込みください。

 

【お問合せ】電話 03-3908-7280 FAX 03-3905-4563

 権利擁護センター「あんしん北」

 

福祉従事者のための成年後見制度説明会チラシ