【終了しました】令和3年度 福祉施設等苦情対応研修
本研修では、福祉の現場ならではの苦情をよく知る専門講師の講義と、東京都福祉サービス運営適正化委員会より、苦情対応と苦情解決のしくみなどをご説明します。
前半は、苦情はなぜうまれるか、苦情の意味とはなにか、苦情受付対応の役割を中心にお話し、後半は苦情解決のしくみづくり、事業所の義務や社会的責任、苦情解決責任者、第三者委員の役割などをお話します。
【第1回】「苦情受付~現場でどのように準備し、対応するか~」
*ZOOMによるオンラインセミナー
日時:2021年9月22日(水)14:00〜16:00
対象:北区内の福祉事業所の現場の苦情受付担当者
内容:苦情はなぜうまれるか、苦情の意味とは 苦情受付対応の役割
講師:岡本多喜子氏(明治学院大学名誉教授)
申込:申込みフォームに必要事項をご記入ください。
*ZOOMによる参加が難しい方を対象に講義部分のみ動画配信を行います。
演習を行いますのでパソコン(マイク・カメラ付き)は参加者1人につき1台ご用意願います。
【第2回】「苦情解決のしくみと苦情解決責任者の役割」
*YouTubeによる動画配信(2021年10月上旬から3月末頃までの配信)
対象:北区内の福祉事業所の施設長、理事等の苦情対応・解決責任者、法人の第三者委員
内容:苦情解決のしくみづくりなど事業所の義務や社会的責任、苦情解決責任者、第三者委員の役割など
講師:尾﨑百合香氏(福祉サービス運営適正化委員会事務局事務長)
申込:申込みフォームに必要事項をご記入ください。
※視聴するにはPC、タブレット、スマホ等が必要です。