令和4年度 福祉施設等苦情対応研修

権利擁護センター「あんしん北」では、区内の福祉事業所・施設の苦情担当者を対象とした
研修会を開催いたします。

第1回は、福祉の現場ならではの苦情をよく知る専門講師より、苦情はなぜうまれるか、苦情の意味とはなにか、苦情受付対応の役割を中心にお話します。第2回では、東京都福祉サービス運営適正化委員会より、苦情解決のしくみづくり、事業所の義務や社会的責任、苦情解決責任者、第三者委員の役割などをお話します。

福祉関係各法にもとづく福祉サービス等における苦情解決のしくみに関わる職員を対象にしていますが、介護保険サービス事業所のみなさまもご参加いただけます。ご希望の研修をお選びいただき、お申込み下さい。

【第1回】「苦情受付~現場でどのように準備し、対応するか~」

ZOOMによるオンラインセミナー

日時:20228月19日(金)14001600

対象:北区内の福祉事業所の現場の苦情受付担当者

内容:苦情はなぜうまれるか、苦情の意味とは 苦情受付対応の役割

講師:岡本多喜子氏(明治学院大学名誉教授)

申込:申込みフォームに必要事項をご記入ください。

※演習を行いますのでパソコン(マイク・カメラ付き)は参加者1人につき1台ご用意願います。

※ZOOMによる参加が難しい方を対象に、講義部分のみ9月上旬から動画配信を行います。

【第2回】「苦情解決のしくみと苦情解決責任者の役割」

YouTubeによる動画配信(2022年9月上旬から3月末頃までの配信)

対象:北区内の福祉事業所の施設長、理事等の苦情対応・解決責任者、法人の第三者委員

内容:苦情解決のしくみづくりなど事業所の義務や社会的責任、苦情解決責任者、第三者委員の役割など

講師:佐藤 安代氏(福祉サービス運営適正化委員会事務局事務長)

申込:申込みフォームに必要事項をご記入ください。

※視聴するにはPC、タブレット、スマホ等が必要です。

福祉施設等苦情対応研修チラシ