【終了しました】平成22年8月6日 苦情対応担当者研修
平成22年度北区社会福祉協議会
― 権利擁護センター苦情対応担当者研修 ―
【タイトル】
「福祉事業所苦情担当者基礎研修~どのように準備し、対応するか~」
【内 容】
苦情窓口の実務者むけ基礎研修
・苦情対応責任者、受付担当者の役割
・どのようなケースが苦情につながりやすいか
・苦情の対応、解決方法
・過剰と思えるクレーム、苦情にどう対応するか(備えるか)
・他の施設、事業所ではどのように対応、準備しているか(参加者情報交換も含む)
【対 象】
北区内の社会福祉事業者・機関の苦情対応責任者、苦情受付担当者等
【講 師】
岡本多喜子先生(明治学院大学社会学部社会福祉学科教授/東京都社会福祉協議会福祉サービス運営適正化委員会委員)
【日 程】
平成22年8月6日(金)午後1時30分~3時30分
【会 場】
北区立岸町ふれあい館(北区岸町1-6-17)
【定 員】
30名
【参加費】
無料
【主 催】
社会福祉法人北区社会福祉協議会 権利擁護センター「あんしん北」
【申込み】
下記申込みフォームに必要事項ご記入の上、メールでお申込み下さい。
北区社会福祉協議会権利擁護センターあんしん北(担当:おばら)
お問い合わせ ℡03(3908)7280 Fax03(3905)4653
■申込み送信先 kenri@kitashakyo.or.jp
北区社会福祉協議会権利擁護センター「あんしん北」 小原宛
「福祉事業所苦情担当者基礎研修~どのように準備し、対応するか~」参加申込み
○事業所名:
○事業所住所:
○事業所連絡先 電話: FAX:
○参加者 氏名: 担当経験年数:
○事前アンケート(回答できる範囲でご記入下さい)
①貴事業所での年間の苦情件数はどの程度ですか?
②どのようなケースが苦情につながる傾向が多いですか?
③苦情対応に関する課題はどのようなものがありますか?
④本研修で知りたいこと、学びたいことはどのようなことですか?