こんな地域にしたい!夢のある人大歓迎!

こんな地域にしたい!
夢のあるひと大歓迎!!

平成28年 新卒入職
地域福祉係 友愛ホームサービス担当 主事

 

Q1.現在の仕事内容を教えてください。

今年の4月から、「友愛ホームサービス」を担当しています。「友愛ホームサービス」は、地域住民による有償家事援助サービスです。具体的には、公的サービスではまかなえない支援が必要な方への救いの場であり、また、地域に住む人が社会貢献の第一歩として活躍できる場となる事業です。私の業務は、そのなかで地域住民同士のささえあいの活動を推進するコーディネーターの役割をしています。

 

 

 

 

Q2.北社協に入ったきっかけは?

事務仕事だけでなく外に出る仕事もあります

協で働きたいと思ったのは、地域の人と公的なサービスをつなぐ仕事がしたいと思ったからです。民間企業の福祉関係の仕事も考えましたが、より地域の人達の立場で様々な人と協力して何かができるのは、社協の強みだと思ったからです。また、北区とは、自分が中学校・高校の頃に縁があったのでよく知っている地域のひとつでした。昔ながらの街並みもあるけれど段々とマンションや核家族の家が増えてきたことで、住民同士のつながりが薄れていってしまわないかなという心配もありました。でも北区には活気ある商店街が沢山あるので、商店街の力も借りながら面白いことができないかなと思い、北社協で働きたいと思いました。

 

 

Q3.社協への就職を考えている方に一言

分野にとらわれず、子どもや高齢の方、障がいのある方など様々な方と出会ったり、支援をしたいと思っている方、そして、こんな地域にしていきたい!という夢を持っている方、大歓迎です!

地域の人を含め、みんなで楽しみながらぜひ一緒にお仕事をしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

一日のスケジュール(例)

8:30      出勤
9:00 ミーティング(毎朝、係内の予定を確認)
9:05 担当内ミーティング(ケースの共有)
10:00 新規相談(訪問)
12:00 昼食
13:00

記録作成

電話対応(コーディネートや支援の調整で毎日20件以上の電話あり)

15:00

担当ミーティング

(業務内容の確認、進捗状況の共有、課題のあるケースの共有や検討)

17:15 退勤

 

※担当・職名などは取材当時のものです