令和4年度 予算・事業計画
令和4年度予算はこちらです
★R4予算書 (別ウィンドウでPDFファイルが開きます。)
〈基本方針〉
地域共生社会実現に向けた協働ネットワークの中核として
北区社会福祉協議会では、令和元年9月に「第4次北区地域福祉活動計画」を策定し、「誰もが安心して暮らせるまちづくり」を基本理念とした地域福祉活動の推進に取り組んできたところである。
これまで、人々がつながり、ささえあい、一人ひとりが輝く地域社会を構築するための住民主体の活動では、身近な地域での参加や交流が大きな役割を果たしてきた。しかし、新型コロナウイルス感染症のまん延により、人と人とが対面でつながるこれまでの活動のあり方を転換し、新たな手法や取り組みを模索する必要に迫られている。
このような困難な状況の中であっても、北区社会福祉協議会は、地域住民及び行政・関係機関との連携を強化しながら、それぞれの取組みを着実に実施していくことで、地域共生社会実現に向けた協働ネットワークの中核としての役割を果たし、住民相互のたすけあい・ささえあいによる福祉のまちづくりを推進していく。
令和4年度はこうした基本方針のもと、次に掲げる6つの重点的な取り組みを中心に、安定的で発展性のある組織運営を行い、地域共生社会の実現に向けた地域福祉の充実・推進を図っていく。