福祉サービスの苦情受付のご案内

福祉サービスの苦情受付とは?

  • 施設や職員の対応に不満があるが関係が悪化するのを恐れて苦情が伝えられない。
  • 施設や職員の状況に不満があり、それを再三伝えているが、誠意のある対応や納得のいく説明を得られない。

などの苦情や問題ありませんか?
社会福祉協議会では、福祉サービス苦情調整委員にそのような苦情を申し立てることができます。

福祉サービス苦情調整委員って何?

福祉サービス苦情調整委員は、サービスを提供する区や事業者に代わって公正な立場で調査サービスの是正の勧告を行います。
弁護士、医師、学識経験者、福祉や保健分野においてすぐれた見識を持つ専門家によって構成されています。

申し立てって誰でもできるの?

区民の方であればどなたでも苦情の申し立てができます。また、本人以外でも、家族、同居者、民生委員なども申し立てができます。

 

お問い合わせ

権利擁護センター「あんしん北」 TEL:03-3908-7280