住居確保給付金について

住居確保給付金について
住居確保給付金(北区より受付窓口を受託)
離職、減収等によって住居を喪失またはそのおそれのある方の家賃の一部を、北区が賃貸住宅の貸主または管理会社等の不動産媒介事業者等へ代理納付する形で支給する制度です(上限額あり)。詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。
「住居確保給付金」説明書はこちら(令和5年4月6日更新)
 
まずはお電話でお問い合わせください。
 

※ 申請には収入要件資産要件求職活動等要件があります。

※ 申請にあたり、以下の求職活動等を行っていただきます。

【離職、廃業、休業等(就労を目指す者)】

①ハローワーク等への求職申込

②北区くらしとしごと相談センターでの相談(月4回以上)

③ハローワーク等での職業相談(月2回以上)

④企業等への応募(原則週1回以上)

⑤プランに沿った活動(家計相談等への参加など)

【休業等(事業再生等を目指す者)】

①経営相談先への相談申込み

②北区くらしとしごと相談センターでの相談(月4回以上)

③経営相談先での経営相談(原則月1回)

④給与以外の業務上の収入を得る機会の増加を図る取組(月1回以上)

⑤プランに沿った活動(家計相談、自営業者向けセミナー等への参加など)

※ 本制度は原則1回のみの申請です。ただし、従前の支給終了した翌月から起算して1年を経過しており、以下いずれかに当てはまる方は、再支給が可能な場合があります。

  ①常用就職し新たに会社都合による離職をされた場合

  ②個人の責めに帰すべき理由によらず減収した場合

※ 職業訓練受講給付金と併給可能です。詳しくはお問い合わせください。

◆申請窓口:北区社会福祉協議会(北区くらしとしごと相談センター)
☎03-6454-3104