北区くらしとしごと相談センター(北区委託事業)TEL:03-6454-3104(直通) /FAX:03-5948-6041
生活困窮者自立支援法に基づき、平成27年3月に開設された相談窓口です(北区から委託)。「収入が減ってこれからの生活が不安」「就職活動をしているが思い通りに行かない」「引きこもりの子どもを抱えて将来が心配」といった、みなさんのお悩みや「こんなはずじゃなかったのに…」という思いをうかがい、自立した生活を送るお手伝いをしています。
これまでなかなか思うようにいかなかったことなどを、もう一度考えなおしてみる場所として気軽に”そうだん”出来て安心して落ち着ける場所でありたいと思っています。
ご利用いただける方
北区在住で、生活のこと、仕事のこと、経済的なことなどにお困りの方。ご家族、ご近所の方、関係機関・支援団体などの方からのご相談もお受けしています。
利用料金
料金はかかりません。
開所時間
平日8:30~17:15(土日祝日除く)
※お待たせすることなく、落ち着いた状況でお話を伺うため、予約制にしています。ご来所の際は事前にお電話ください。
事業内容
自立に向けた生活相談
「なかなか仕事が見つからない」「収入が不安定で家計がまわらない」「家族が病気になってしまった。これからの生活が心配」など、生活でお困りの方に対し、相談者ご本人様のお話を伺い、必要に応じて適切な関係機関と連携しながら、自立に向けた解決策を一緒に考えます。
(ご相談の例)
国民健康保険料・国民年金保険料・住民税の滞納、障がいを抱え今後の生活が心配、身体を壊して働けなくなった、食べるものがない、家賃が支払えず退去を求められている、ひきこもり、ニート、家族関係、ひとり親、依存症、DV、虐待、近所に気にかかる人がいる、行き場がない、その他さまざまなご相談をお受けしています。
仕事に就くための相談
専門のキャリアカウンセラーが仕事に就くまでのお手伝いをします。また、仕事探しのプロが、相談者の状況に合わせた求人情報の開拓・仕事の紹介を行います。必要に応じて、仕事に就くためのスキルアップのお手伝いもします。
※就労相談は株式会社パソナが北区から受託しています
家計の見直しに関する相談
日常生活の家計収支のバランスを整えるお手伝いをします。
住居確保給付金
離職・廃業後2年以内または自己の責任や都合によらない休業等により離職・廃業と同程度の状況となり、住まいを失った方または失う恐れのある方に、一定の条件のもとに住居の家賃の一部または全部を支給します。
≫ 詳しい事業内容は「北区くらしとしごと相談センター」リーフレットをご覧ください
お問い合わせ先
03-6454-3104(直通) 平日8:30~17:15
FAX 03-5948-6041
※お待たせすることなく、落ち着いた状況でお話を伺うため、予約制にしています。ご来所の際は事前にお電話ください。